スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弁理士の日記念「ワーク・ライフ・バランスの取り方」

  この度ドクガグ先生(@benrishikoza)からお話を頂き、弁理士の日記念ブログ「ワーク・ライフ・バランスの取り方」企画に参加させて頂くことになりました。

  まずワーク・ライフ・バランスですが、この分野でおそらく先駆者のお一人である小室淑恵さんが代表をなさっている、株式会社ワーク・ライフバランスのサイト(http://www.work-life-b.com/)によると、『個人の働き方や企業の制度を見直すことで、両方が相乗効果を生み、充実したものにするという考え方です。』とあります。
  私は、「ワーク」の他に「ライフ」の部分で将来に役立つ勉強をしたり貴重な経験をして、「ワーク」と「ライフ」の両方を充実させたいなと思っています。

  とはいっても、まだ小生は事務所に転職して今日でようやく2ヶ月。まだまだ仕事に慣れて業務を習得する毎日で、ワーク・ライフ・バランスという次元まで行ってないというのが現状です。とにかく転職以来、週末が眠くてしょうがない。6/15(土)6/16(日)の週末は二日ともボーッとして過ごしました。すなわち、ワーク・ライフの「ライフ」は無しでした(笑)

  でもだんだん改善させて、6/29(土)と6/30(日)の週は、なんとか午後には起き出しました。6/29(土)は東京駅そばのブリジストン美術館に出かけました。やはり美術館はいいものですね。心が(少しは)洗われます。
  あと、幸い弁理士関係の友人の皆様からはいろいろお誘いを受けるので、飲み会等には出席させて頂いてます。情報も頂けし楽しめるし、ありがたいことです。

  困っているのは、続けてきたスパルタ英語塾を2ヶ月近くお休み中ということです。でも、今のクライアント様はほぼ外国出願をなさるので、しっかり語学力を身につけて質の高い仕事を早く終わらせるようにすることが一番良いんですよね。

  ということで今は、転職する前と同様に「ライフ」を充実できるように少しずつ自己を制御中というところです。

もし本記事が少しでも貴方様のご参考になりましたら、
下記のバナーをクリックして頂けると幸いです。今後のブログ作成の励みになります。

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

御参加ありがとうございます。

まだ御転職から間もないとのことで、
お題のテーマはちょっと難しかったかもしれませんね。
それでも御参加いただきありがとうございます。

他の先生方でもおっしゃっていらっしゃる方がいましたが、
スキルアップでワークライフバランスが取れるようになるそうです。
(勤務弁理士の場合)

ただ、私の場合だと、
スキルアップに伴い仕事が増えたりして・・・
却って忙しくなったんですけどね(笑)

No title

  こんばんは。今のところは正直申し上げて、毎日バタバタと過ごしていて、試行錯誤の連続をただやっているというところはありますね。

  でも、5年後も10年後も、試行錯誤を続けることをやめないことは必要だと思います。世の中は常に動いているから、その時々によって必要とされる人間も変わっていくでしょう。すると、その時点で目標とすべき自分の姿、および身につけるべきスキルも当然変わっていくでしょうから。



  あと、私は気ままな身分(独身)ですし、ご家族のいらっしゃる方々とはだいぶ見方も異なるだろうと思います。

プロフィール

寺國希一郎

Author:寺國希一郎
ブログの閲覧誠にありがとうございます。独断と偏見でネーミングした「知財資格三冠」(弁理士、博士、TOEIC 900)を取得すべく奮闘中です。現在弁理士、博士(工学)、TOEIC 885の「二冠?」です。

2011年度第3回英検一次試験で、英検一級一次試験をなんとか突破。二次試験に向けて勉強中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。