FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況(3) トライアル

  3月のある日、とあるクライアント様からご依頼を頂きました。
  「1件だけ出願依頼します。よければもっとあなたに依頼したい」
とのことでした。基本的には、私が持っている技術的なバックグラウンドに期待してのご依頼だということでした。

  このときはちょうど会派の活動が忙しく、さらに他にも仕上げないといけない明細書がありました。そのため、帳尻あわせで事務所の隣のホテルに一泊して時間を稼ぎました。事務スタッフの方に「隣のホテルに泊まってまで仕事した人なんて聞いたことないですよ」なんて言われてしまいましたが。しかし、なんとか出願期限日の夜に出願を済ませることができました。2件目以降のご依頼が頂けるのかどうかは不明ですが、とりあえずその時点でのマイベストは尽くしました。

  技術的なバックグラウンドを十分に有する分野のご案件というのは本当にありがたいもので、まず弁理士の側から見れば予習の時間が少なくてすみ、お打ち合わせの段階で高いレベルでの請求項・実施例の議論をすることができます。また、おそらく発明者様・知財担当様の側から見ても、技術的な議論がやりやすい点でメリットがあるかと思います。

  弁理士の数が増える一方だと言われますが、私から見ると、技術的なバックグラウンドに深く踏み込める弁理士の数は非常に少ないと思います。もちろん私も永遠に勉強を続ける身であり偉そうなことを申し上げられる柄ではありませんが、私自身がつい去年の3月までクライアント側の人間としてずっとそう思っていました。なんとか自分のイメージする弁理士に少しでも近づいていきたいと思います。

  追伸 長らく更新をしていなかったにも関わらず、多くの方に本ブログの更新をチェックして頂きました。誠にありがとうございます。
スポンサーサイト
プロフィール

寺國希一郎

Author:寺國希一郎
ブログの閲覧誠にありがとうございます。独断と偏見でネーミングした「知財資格三冠」(弁理士、博士、TOEIC 900)を取得すべく奮闘中です。現在弁理士、博士(工学)、TOEIC 885の「二冠?」です。

2011年度第3回英検一次試験で、英検一級一次試験をなんとか突破。二次試験に向けて勉強中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。