スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四の人生

  退職することにしました。5月からとある特許事務所に勤務します。

  弁理士試験に合格以来、いわゆる特許実務らしいものはほとんど行わずにいたのですが、紆余曲折の末こういったお誘いを頂き、決断するに至りました。

  これで私にとっては第四の人生のスタートになります。
  第一の人生は、大学院時代の5年間だったと思います。ひたすら実験、実験装置の開発、学会にかけずりまわった5年間でした。
  第二の人生は、前職で携わった6年間の電池関連の仕事です。会社でもその電池関連の研究自体をはじめたばかりだったので、論文を調べて材料をおっかなびっくりで作り、電池が出来たらその評価装置を作り、パテントクリアランスがちゃんとできてなかったので20年分5000件の公報を調べ....といった感じでひたすら道を切り開いていったという感じでした。「弁理士になりませんか?」と薦められたのも、この時代でした。
  第三の人生は、電池の次に携わった9年間の磁気関係の仕事です。こちらでは新規評価に必要な装置のデザインと開発を中心にしておりましたが、その間に弁理士試験に合格して現在を迎えることになりました。

  進まないのもリスク、進むのもリスク、何をやっても厳しい世の中ですが、このようなご縁を頂いたことに感謝して進んでいきたいと思います。

もし本記事が少しでも貴方様のご参考になりましたら、
下記のバナーをクリックして頂けると幸いです。今後のブログ作成の励みになります。

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

寺國希一郎

Author:寺國希一郎
ブログの閲覧誠にありがとうございます。独断と偏見でネーミングした「知財資格三冠」(弁理士、博士、TOEIC 900)を取得すべく奮闘中です。現在弁理士、博士(工学)、TOEIC 885の「二冠?」です。

2011年度第3回英検一次試験で、英検一級一次試験をなんとか突破。二次試験に向けて勉強中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。