スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第176回TOEICテスト

  少し前の話なのですが、12/9に第176回TOEICテストを受験してきました。

  横浜市の某大学で受験してきたのですが、いつもよりずっと奥の方の校舎で受験しました。なぜだろう?と思っていたのですが、おそらくは衆議院選挙運動期間中のため選挙運動の声でテスト進行が妨害されないように奥の方の校舎にした....ということなのでしょう。

  受けた手応えとしては....イマイチでしたねー....特にリーディングはきちんと公式問題集で対策しないとだめだなーと思いました。単語を忘れてきていて^^;毎日でもリーディングの問題を解けばいいんでしょうけどね。今の英語塾の宿題にかけている時間をつぎ込めば、(飲み会の日以外は)できることですが。
  これに対してリスニングは、少し以前よりできるようになったかなという手応えはありました。聞くのが楽になったというのもありますが、リスニングの短い文章を早く先読みできるようになったのが大きいですね。今通っている塾の効果かも。あ、でも点数に反映されているかどうかはわかりません。

  とりあえず今は、通っている塾の勉強をしっかりしていこうと思います。実際ここの勉強で一杯一杯^^;ということもあるんですけど、今の塾の勉強が自分の力になっていることは間違いないので。

もし本記事が少しでも貴方様のご参考になりましたら、
下記のバナーをクリックして頂けると幸いです。今後のブログ作成の励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

寺國希一郎

Author:寺國希一郎
ブログの閲覧誠にありがとうございます。独断と偏見でネーミングした「知財資格三冠」(弁理士、博士、TOEIC 900)を取得すべく奮闘中です。現在弁理士、博士(工学)、TOEIC 885の「二冠?」です。

2011年度第3回英検一次試験で、英検一級一次試験をなんとか突破。二次試験に向けて勉強中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。