スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミコンジャパンとセミコンチャイナ

  三日前は私が勤めている会社でとある装置の業者さんと懇談をしたのですが、(私は弁理士ですが開発職なので....)装置の話そっちのけで「日本の将来」の話になりました。具体的には日本の製造業についてです。

  セミコンジャパンという半導体の展示会が毎年幕張メッセで開催されているのですが、参加者は6万人くらい。一方セミコンチャイナの参加者は毎年100万人(!)そりゃ中国の特許出願・実用新案登録出願の数が伸びるわけですよね。まだまだのびしろがあるでしょう。そういう中で日本はどのようにして生き残るのか。私も評論家みたいなことを言っていてはダメなのですが。

  今週はブログの更新が遅れましたが、自分としてはホントに濃い一週間を過ごしました。出来事を少しずつブログにアップしていきたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

寺國希一郎

Author:寺國希一郎
ブログの閲覧誠にありがとうございます。独断と偏見でネーミングした「知財資格三冠」(弁理士、博士、TOEIC 900)を取得すべく奮闘中です。現在弁理士、博士(工学)、TOEIC 885の「二冠?」です。

2011年度第3回英検一次試験で、英検一級一次試験をなんとか突破。二次試験に向けて勉強中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。