スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身の回りを変える

  今日は英語の塾でした。だいぶ慣れてきました。最初まるまる一週間かかっていた宿題は3日で仕上がりましたし、初見で見させられた和文を英訳にすることも、(内容は別として)多少なりともそれっぽい英文が少しずつ言えるようになってきました。

  これからは隙間時間(家事をやっている最中、家でメールを書いている時間、電車に乗っている時間など)を活用して英文の暗唱練習を出来るようにしていきたいと思います。で、空いた時間は文法の副読本を読まなくては。

  と思っていたらやっぱり今日先生から「副読本の進み具合はどうですか?英検一級の二次試験の対策に入りたいので....」と言われてしまいました。私もはやく二次試験の対策をしたいのですが、ようやく400ページ中300ページ読んだところで....情けない。

  でも、隙間時間を活用し、少しでも進んでいきたいと思います。

  少し話がそれますが、たとえば職場で何年も同じやり方をして仕事をしている人がいますがそれはそもそもおかしいと思います。同じ仕事は時間を短縮してできるようにして、その分で新しい生産的な仕事を出来るようにしていかないと、個人としても組織としてもダメになりますし、成果が上がっていきません。特にリーダー格の人間がそういう感じだと職場に大いに悪影響が出ます(私の職場のことです)。
  私も「弁理士」をバックにしてだいぶ職場で強気なことを言っても妨げられなくなってきたので、今後はこういうところも自分の信ずるところに基づき変えていきたいと思います。
  思えば、もし仮に弁理士になってすぐ転職したり異動したりしていたら、「身の回りの環境は変えられるものなんだ」ということを実感することはなかったかもしれません。日本中の職場には「心」をお持ちでありながら黙っておられる方がたくさんいらっしゃると思いますが、少しずつでも正しい方向に向かって声を上げていくことをあきらめてほしくないと思います。声を上げなければこの先の日本は我々の先輩方がつくった日本軍の運命と同じになると思います。



もし本記事が少しでも貴方様のご参考になりましたら、
下記のバナーをクリックして頂けると幸いです。今後のブログ作成の励みになります。

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

天声人語の和文英訳に思ふ

  最近取り入れだした勉強ですけど難しいです!天声人語の和文英訳。対訳本が出ているので、それを解答代わりにします。今の塾で聞いた勉強法で、私には少し早いかもしれませんがはじめてみてます。

  勉強法を考えたり、人の良い勉強法を入手することは、運動の練習法を考えることに近いと思います。効果的な勉強法や練習法というものがあり、しかもそれは日進月歩で進歩するものである、と思います。また、その人その人で弱点は異なっており、その弱点を効果的に鍛えることのできる勉強法が良い勉強であることは言うまでもないと思います。思えば、本能的にこういったことが出来る人こそが、弁理士試験に早く受かる人or短時間の勉強でも受かる人ではないかと思います。

  人生における時間は有限ですから効果的に使わなくては。最近ここの塾の和文英訳で私がつくった英文を引用して今回のブログを終わりにします。"Time is more precious than money !"

もし本記事が少しでも貴方様のご参考になりましたら、
下記のバナーをクリックして頂けると幸いです。今後のブログ作成の励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

暗記アプリ(Flashcards Deluxe)

  今日は暗記アプリ(Flashcards deluxe)を紹介します。私が英単語暗記に使っているiPhone/iPad用アプリです。実際には英単語に限らず、暗記を要求される用途に何でも使えると思います。

  私の使い方ですが、まずはGoogle Documentのスプレッドシートに、こんな感じで英単語とその訳を書き込んでおきます。(他のやり方も可能です)
英単語1_1
  ここに書き込んだデータは、アプリ上から読み出すことが出来ます。(下記画面の下部"Google Docs"から)
英単語1_2
実際に使うときは、まずこの画面が出ます。
英単語1_3
  一回タップすると、日本語訳が出ます。
英単語1_4
  さらにタップすると、その例文を出すことが出来ます。私はこの例文を音読して単語を覚えています。こういうカードを5枚で1組としてつくることができます。
写真
  間違えたカードのみを繰り返すこともできます。
  無料のLiteバージョンもあるそうなので、まずはそれを使って機能を確認することも可能です。

  つくづく思いますが、スマホというものができて荷物が軽く済むようになりました。単語帳を持ち歩く必要もありませんし、自炊本をEvernoteに貼り付けておけばたくさんの本を持ち歩くことができます(画面が小さいですけどね)。あとは使い方次第ですね。

もし本記事が少しでも貴方様のご参考になりましたら、
下記のバナーをクリックして頂けると幸いです。今後のブログ作成の励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村
プロフィール

寺國希一郎

Author:寺國希一郎
ブログの閲覧誠にありがとうございます。独断と偏見でネーミングした「知財資格三冠」(弁理士、博士、TOEIC 900)を取得すべく奮闘中です。現在弁理士、博士(工学)、TOEIC 885の「二冠?」です。

2011年度第3回英検一次試験で、英検一級一次試験をなんとか突破。二次試験に向けて勉強中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。